愛知県内の飲食店の皆様へ

飲食店の方へ

キャンペーンの参加店登録の申請受付を開始しました

愛知県では、若者の新型コロナワクチン接種の促進を図るため、ワクチン接種を受けた20代、30代の若者を対象に、「あいスタ認証店」(*)で利用可能な1万円分の食事券を抽選で2万名にプレゼントする「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン」を実施しており、このたび、その食事券を利用することができる、キャンペーン参加店の登録申請の受付を開始いたしました。キャンペーンの参加店になることを希望される「あいスタ認証店」は、以下の手順等にしたがい登録申請の手続きを行ってください。
キャンペーンの食事券を利用することができる飲食店数を可能な限り増やすことにより、食事券の魅力を高め、若者のワクチン接種のさらなる促進につなげるために是非ともご協力いただきますようお願いいたします。

*あいスタ認証店とは
飲食店における感染防止対策の徹底強化を図るため、愛知県が県内の飲食店向けに実施している第三者認証制度「ニューあいちスタンダード(通称あいスタ)」により認証された店舗。

参加店登録の資格

以下の①、②の両方を満たす飲食店がキャンペーンの参加店登録の資格を有します。

  1. ①「ニューあいちスタンダード」(通称「あいスタ」)認証制度の認証済の飲食店であること。
  2. 「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン参加店同意書」に同意する飲食店であること。

スケジュール

参加店登録の期間 2021年10月25日(月)15時00分から2022年2月14日(月)まで
食事券の利用期間 2021年12月14日(火)15時00分から2022年2月28日(月)まで

参加店登録の方法

STEP1 あいスタ認証マイページからあいスタ認証ステータスを確認

あいスタマイページからのステータス確認方法

STEP2 あいスタ認証ステータスに応じた参加店登録の方法を確認

あいスタ認証ステータス 参加店登録の方法
認証済 「Aあいスタ認証認証済の方」のタブへ
完了
申請受付中 「Bあいスタ認証申請済で未認証の方」のタブへ
申請受付済
最終審査中
再審査受付中
不認証再審査申請前
申請受付前 「Cこれからあいスタ認証の申請をする方」のタブへ
却下 参加店登録ができません。
不認証

STEP3 STEP 2で確認したA,B,Cのいずれかのタブへ移動

  • A あいスタ認証認証済の方
  • B あいスタ認証申請済で未認証の方
  • C これからあいスタ認証の申請をする方

あいスタ認証ステータスが「認証済」、「完了」の飲食店

STEP1 あいスタ認証マイページから申請

あいスタ認証マイページから、「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン」の参加店登録をしてください。あいスタ認証マイページのURLは、あいスタ認証事務局から届くステータス変更のお知らせメールに記載されています。

<申請手順>

  1. ①あいスタ認証マイページから、あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン参加店登録のURLをクリックする。
  2. ②参加店登録ボタンをクリックする。
  3. ③「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン参加店同意書」に同意する。
  4. ④銀行口座情報(金融機関名、口座名義、口座種別、口座番号など)を登録する。
  5. ⑤通帳の写しの画像(通帳の表面、通帳を開いた1,2ページ目)を添付する。
通帳の添付画像イメージ

STEP2 参加店登録の完了

参加店登録完了メールが届きます。メールには、あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン参加店のマイページURLが記載されていますので、大切に保管してください。

あいスタ認証ステータスが
「申請受付中」、「申請受付済」、
「最終審査中」、
「再審査受付中」、
「不認証再審査申請前」の飲食店

あいスタ認証ステータスが「認証済」になりましたら、「Aあいスタ認証認証済の方」のタブをご覧ください。

あいスタ認証ステータスが「申請受付前」、または、あいスタ認証未申請の飲食店

あいスタ認証の申請をしていただきあいスタ認証ステータスが「認証済」になりましたら、「Aあいスタ認証認証済の方」のタブをご覧ください。

下記ホームページからあいスタ認証の申請をしてください。

登録完了後の流れ

「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン食事券取扱マニュアル(参加店向け)」をご覧ください。
「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン食事券取扱マニュアル(参加店向け)」は下記からご覧いただけます。

  1. ①あいスタ認証マイページから、あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン参加店登録のURLをクリックする。
  2. ②参加店登録ボタンをクリックする。

よくある質問

キャンペーンの参加店への登録方法について教えてください。
「ニューあいちスタンダード認証」(あいスタ認証)を受けている飲食店であることが必要ですので、あいスタ認証を受けていない場合は、あいスタ認証の公式ホームページから、申請を行ってください。なお、あいスタ認証を受けている場合は、「あいスタ認証マイページ」から参加店登録を行ってください。
キャンペーンの参加店に登録したいのですが、登録申請できる期間を教えてください。
2021年10月25日(月)から2022年2月14日(月)までの間、参加店登録をして頂けます。
キャンペーンの参加店に登録するための条件はありますか?
あいスタ認証店であれば、キャンペーンの参加店登録をしていただくことができます。
キャンペーンの参加店登録をするために費用は必要ですか?
参加店登録のための費用は無料です。ただし、事務局へ換金申請書類等を送付していただく際の費用(封筒代、切手代等)は参加店様のご負担となります。(換金手数料はかかりません。)
キャンペーンの参加店に複数の店舗を参加登録したいのですが、一括で登録することはできますか?
あいスタ認証店ごとに、あいスタ認証マイページより参加登録が必要です。一括での登録は出来ません。
振込口座は銀行以外でも登録できますか?
信用金庫、信用組合、ゆうちょ銀行でも登録できます。
キャンペーンの途中で振込口座の変更はできますか?
振込口座の変更はできません。
変更予定のない振込口座を登録してください。
キャンペーンの参加店登録の申請をしました。登録が完了しているか教えてください。
参加店登録完了後、「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーンの参加店登録完了のご連絡」という件名のメールが送信されます。
キャンペーンへの参加店登録の申請から、登録完了までどのくらいの時間がかかりますか。
登録申請をしていただければ、即座に登録が完了いたします。
キャンペーンの参加店登録を申請すれば、すぐに食事券との引き換えによる飲食の提供を開始してもよいですか。
<12月13日まで>
12月14日以降に開始してください。
<12月14日以降>
事務局から参加店登録完了メールが届いてから開始してください。
キャンペーンの参加店登録を申請したのですが、都合によりすぐには食事券との引き換えによる飲食の提供をスタートできません。ホームページの参加店一覧への掲載時期を変更することはできますか?
ホームページへの掲載時期を変更することは出来ません。食事券と引き換えでの飲食の提供をスタートできるタイミングで、参加店登録の申請をお願いします。
キャンペーン参加店向けのスターターキット等は無いのでしょうか?
事務局から提供されるスターターキットはございません。「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーン食事券取扱マニュアル(参加店向け)」、「あいち若者ワクチン接種促進キャンペーンポスター・店舗掲示用ポスター」は参加店登録完了メールから、「換金申請書兼請求書」、「送付用ラベル」は「あいスタ認証マイページ」からご自身でダウンロードしてご利用ください。
キャンペーンの参加店掲示用ポスターを貼る必要はありますか?
キャンペーン参加店であることを明示するため、ポスターをお客様から見えやすい場所に掲示してください。
店の掲示用にキャンペーンのポスターが欲しいのですがもらえますか?
ポスターの送付は行っておりません。
参加店登録完了メールからダウンロードし、印刷してください。。
食事券の利用者が、現金と併用して支払いをすることは可能ですか?
併⽤してのお⽀払も可能です。
独自に食事券の限度額の設定や、他クーポンとの併用不可等設定をすることができますか?
キャンペーン参加店が、独自で食事券の利用上限金額や、ポイント・クレジットカードの利用、他クーポンとの併用可否を定める場合は食事券の利用者とのトラブルにならないよう、必ず予め利用者が認識できるようにしていただくことを条件に可能です。
テイクアウトやデリバリーの料理代⾦として⾷事券を受け取ることはできますか?
・テイクアウトの料理代金として食事券を受け取ることはできます。
・デリバリーについては、飲食店が自らデリバリーを行う場合のみ食事券を受け取ることができます。出前専用サイト及び、飲食店が配達を他の事業者に委託している場合は、食事券は利用できませんので受け取らないでください。
コーヒーチケットの購入代金として食事券を受け取ることはできますか。
コーヒーチケットなど換金性の高いものなどの購入代として、食事券を受け取らないでください。
偽造されたキャンペーンの食事券を受け取ってしまった場合、どのように対応すればよいですか。
被害を受けた場合、一刻も早く警察に通報してください。
また、同時に、キャンペーン事務局にも被害を受けた旨、ご報告ください。
偽造された⾷事券を受け取ってしまった場合、その損害は誰が負担するのですか?
キャンペーン参加店自らが損害を負担して頂く(換金できない)ことになりますので、偽造された食事券を受け取らないようご注意ください。
自己負担でおつりを支払ってもよいですか?
お店の自己負担であってもおつりは出さないでください。
予想より⾷事券での⽀払いが多い(少ない)ため、食事券との引換えによる飲食の提供を一時中⽌しても構いませんか?
一時中⽌しても構いません。ただし、食事券の利用者とのトラブルにならないよう、必ず予め食事券が利用できないことを利用者に分かるようにするととともに、必ず一時中止する前に事務局にその旨、連絡してください。
換金できる期間と入金日を教えてください。
2021年12月14日(火)から2022年1月17日(月)までの間に事務局に換金申請書類等が到着した場合は、3月上旬頃までに入金予定です。
2022年1月18日(火)から2022年3月11日(金)までの間に事務局に換金申請書類等が到着した場合は、5月上旬頃までに入金予定です。
※詳細な入金日は後日キャンペーンの特設Webページでお知らせします。
事務局に換金申請書類等を送付するための封筒はいただけますか。
封筒は自らご用意ください。
チェーン店の本社や商業ビルの管理者等がまとめて換金手続きすることはできますか?
出来ません。キャンペーン参加店ごとの手続きが必要です。
キャンペーン参加店をやめたいのですが、可能でしょうか?
可能です。
但し、キャンペーン参加店をやめる前に、必ずコールセンターにご連絡ください。
あいスタ認証を受けていますが、このキャンペーンに参加したくありません。問題はないでしょうか?
問題ありません。あいスタ認証店であっても、キャンペーンに参加するかどうかは任意です。